FC2ブログ
地下足袋をはいた猫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8年目。

先日、家の工事が始まって丸8年になりました。
早いなぁ~。Σ( ̄ロ ̄)
スポンサーサイト

早いもので。。。

おうちの改装が始まって今日で3年となりました。(≧∀≦)

いや、もちろんもう工事はとっくの昔に終わってるんですが、私たちにとっては大工さんの親方始め、素敵な職人さんたちとの出会いの記念日。
なかなか忘れ難い日なのです。

改装にまつわるあれやこれやもまだまだいっぱいあるのですが、なかなかアウトプット出来ません。
えぇ、無精者ですから・・・。(^-^;)


私が無精者なのはさておきまして。
今日は施工記念日でもあるコトなので、数ある改装ブログの中から選りすぐりのブログをピックアップしま~す。
一度読んだコトのある人も、まだ読んだコトないという人も楽しんで下さいませ~♪♪♪


え?久々の更新やのに手抜き感満載??
そのへんは大目に見て下さい・・・。


では、どうぞ。
主な登場人物・・・塾長=現場監督さん。親方=大工さんの親方。

さいしょの一歩
始まりは3年前の今日。忘れ難い一日です。



工事現場の邪魔者
これがあったから今がある!
塾長に『邪魔や、邪魔や』と言われ続けてもへこたれなかった私たちの雄姿。(笑)



敷居はこうして作られた!その①”&“敷居はこうして作られた!その②
私たちが感謝して止まない親方のスゴ技!!
未だに写真を見るだけで、あの日の感動が甦ってきます。
じ~っくり読んでいただきたいお話。



明るきことは、すばらしき哉
『地下足袋』史上、最高傑作!と謳われる一本。
私たちが(色んな意味で)愛して止まない塾長の真骨頂!!
読み返すだけで、あの日の笑いが込み上げてきます。
大いに笑っていただきたいお話。



そのほか、紹介したいものもあるのですが、今日はこのへんで。
時間があったらほかのブログも読んで下さいな。(≧∀)b





改装がスタートしてからちょうど3年。
色々忘れているコトもありますが、ブログを読み返すと『あ、あんなコトもあったよなぁ~』と思い出しますねぇ。
私たちの改装にまつわる思い出と笑いを楽しんでもらえると嬉しいです。(*^-^*)

こっちも『事始め』。

前回に引き続き、ガラスのお話。
こないだのは私のちょっとしたおちゃめ話でしたが、今回は???



今年最初の営業日前日。
年末に出来なかった大掃除をしながら、前々からの懸案事項『寒い(もしくは暑い)時に扉を閉めたいけど、閉めると中が見えなくなる!』というコトについて話し合っていました。
IMG_7489_convert_20111013133302.jpg
そう、この扉です。雰囲気はええねんけどなぁ~。(^-^;)



困ったコトは塾長に!(≧∀)b
というわけで、早速塾長にお電話してみたら・・・なにやら電話の向こうでご機嫌さんなご様子。
新年の御挨拶回りの途中に寄ってくれはり、その場でガラス屋さんに連絡を取ってくれはった・・・までは良かったのですが、肝心のガラス屋さんが来てくれはる日を私たちに伝え忘れる。。。というなんとも塾長らしい『事始め』。(笑)



まぁ、それはおいといて。
中央の三列分を透明ガラスに換えてもらうことにしました。
DSC05441_convert_20120122140429.jpg



『事始め』によって、後日もう一度来てくれはったガラス屋さん。
DSC05444_convert_20120122140747.jpg
お店が開くまでの時間に仕上げて下さいました。
ありがとうございます。m(__)m



そして、完成したのがこちら。
いかがでしょうか?
外からは中の様子が分かりやすくなり、中からの雰囲気を壊さず。
DSC05445_convert_20120122141108.jpg
ん~いい感じ。(≧∀≦)



ちなみに。
DSC05442_convert_20120122140551.jpg
入れ替えてもらったガラスは置いといてもらうコトにしました。
『ない!』とは言い切れない、また割ってましまった時用に。(^-^;)

二度あるコトは・・・。

『不定期に・・・』と書いてから早5ヶ月。。。(^^;)
書こう、書こうとは思いつつもついつい筆ならぬキーボードが進みません。

しかし!
今日は久しぶりに塾長がお見えになったので『ちょっと書いてみよかなぁ~』という気分になりました。
決して『塾長のネタを書いたろ~♪♪♪』と思ったわけではありません!(≧∀≦)


さてさて。
おばあちゃん家の玄関の戸は何とも古風なガラスの引き戸。
私が小さい頃から、というか、この家が建ってからず~っとこの扉です、多分。
CIMG7632_convert_20111009212525.jpg
大掃除をしていた時から『割らんように気を付けななぁ・・・』と思ってました。(^^;)


でも、やっぱり割れる時には割れるものでして。。。
向かって左側に傾いていた玄関の梁(玄関のも梁ってゆうの?)を直す工事中、ジャッキで柱を上げたら今まで重みで押さえつけられていた戸がバッターン!と倒れてしまったのです。
幸い大工さんにも怪我はなく一安心。(^-^;)
で、こんな風になっちゃいました。
IMG_5595_convert_20111009212044.jpg
ちなみにこれは一回目。



一回では終わらない。これもまた工事現場???
二回目に割れたのは・・・
IMG_7460_convert_20111013135253.jpg
                ↑↑↑ここ。
この時も誰も怪我しなかったので良かった、良かった。



工事中は『また割れるから』かどうかは定かではありませんが、ブルーシートでガラスのないところを塞ぐ・・・という今思えば何とも物騒な応急処置がされておりました。(笑)
     ブルーシートが見えるでしょ?   こことか↓↓    ↓↓こことかに
IMG_6092_convert_20111009214514.jpg
この写真を選んだのは他意はありません。単に面白い構図だったから。(≧∀)b



そんな割れたガラス戸も工事終盤に建具屋さんが綺麗に直してくれはりました~。
IMG_7476_convert_20111013134648.jpg



ほら、この通り!
IMG_7489_convert_20111013133302.jpg




そして、月日は流れ・・・。
それはとある静かな定休日の朝のコト。
バン!ガッチャーン!!
・・・聞き覚えのある音が玄関先に響き渡りました。。。(__;)
DSC04989_convert_20111009182849.jpg
ガラス一枚分がきれ~に無くなっております。



やっちゃった。割っちゃった。
DSC05057_convert_20111010160442.jpg
やらかしたの私の愛車・『赤カブ』フランキー号の前脚。
というか、私。。。。


『どないしょ~(T^T)。とりあえず塾長に電話や~!!』と、仕事中で忙しい塾長に電話。
そう、工事が終わってからも何かあると塾長に相談というか、泣きつくクセがついております。(^^;)
いつもありがとうございます。


ガラス屋さんが来てくれはって
DSC04990_convert_20111009182915.jpg
元通りになりました。


いやいや、二度あることは三度ある・・・昔の人はようゆうたものです。(>_<)
これからは気をつけねば。m(__)m



え?おうち改装ブログでもなんでもなく単なる私の失態話やんかって??
ほら、いつもいつも塾長のあれやこれやを書くばっかりも可哀そうですから、ね。(≧∀≦)

あれから一年。

おうちの改装工事が始まった日から今日でちょうど一年になります。(^-^)

なんだか早いなぁ~、と思いつつ過去のブログを読み返しているとまだまだ書いてなかった面白い話や楽しい話があるなぁ・・・というコトに気付きました。
単に私が無精者という話もありますが・・・。(__;)

まぁ、それはそれとして。
また不定期に(←ここ大切!)ちょこちょこ書いてみようかな、と思っています。
お暇があれば時々覗いて見てくださいまし。(≧∀)b

プロフィール

muelek

Author:muelek

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。